2007-01-01から1年間の記事一覧

年末の一言

更新がしばらくできずにスミマセンでした。さて、昨日で今年の授業が終了しました。 遅ればせながら、今年一年、生徒の皆様には大変にお世話になりました。 皆様の熱心な取り組みに敬意を表するとともに、感謝申し上げます。 来年もスタッフ一同、皆様のパソ…

フリーソフト活用講座 第2回 フリーソフトの活用 11月18日(日)14時から第2回のフリーソフト活用講座を行いました。前回参加の4名の方が引き続き受講されました。 3つのフリーソフトをダウンロード・インストールし、その使い方にも触れました。内容が…

フリーソフト活用講座 第1回 フリーソフト導入の基礎11月11日(日)14時から実施したフリーソフト活用講座。初めて企画した講座でしたが、4名の方が参加されました。 第1回目はフリーソフト導入に関わる基礎的な事柄を学習し、まずはタイピング練習ソフトを…

肌寒い季節となりましたが、皆様体調など崩されていませんでしょうか?風邪など引かないように気をつけてくださいね☆ さて、10月に下記日程で、説明会を行う事になりましたのでご案内します。 ●10月21日(日) 森下文化センター 第3研修室 10:30・13:30・…

ホームページ開設!

今までブログで教室のことをご紹介してきましたが、 9月4日より江東教室のホームページを開設いたしました。 まだまだページは少なく、充実にはほど遠いものですが、 少しずつ育てていきたいと思います。URLは:http://pcs-koutou.web.infoseek.co.jpよろ…

8月の特別講座ご案内

過ごしにくい日が続きますが、皆さんお変わりございませんか? 梅雨明けを心待ちにしていたらもう7月もあと1週間に…。速いですね。 さて、少々遅くなりましたが、8月の特別講座が企画できました。 中でもグーグル探検講座は初登場! インターネットを深め…

暑中見舞い講座準備完了!いよいよ7月。暑中見舞い講座の準備が整いました。 ご予約をお待ちしております。

6月特別講座のお知らせ

6月の予定が決まりましたのでお知らせいたします。↓ ご興味があるものはありましたか?もし参加してみたい特別講座がございましたら、スタッフまでお気軽にお声をかけてくださいね!

今日はすごく暑い日でしたね〜(´-`;)A

今日はすごく暑い日でしたね〜(>o6月の特別講座の予告をいたします!! ◎差込印刷講座差込印刷をマスターすると、暑中見舞いや年賀状だけでなく、お仕事にも使えてとっても便利な講座内容となっています!この機会に是非マスターしてみては?! ◎エクセル講…

5月の特別講座のお知らせです。 ★エクセル講座【第2弾】 5月20日(日)15:00〜16:00 今回は第2弾としてについてご説明をいたします!前回演習したを組み合わせると、より表の入力作業が楽に操作できます!また、オリジナルの条件を作って表示方法を自由…

ゴールデンウィークも終わり、皆さん楽しい思い出をいっぱい作られたのではないでしょうか?(^-^)もしかして、ゴールデンウィークの混雑を避けて、これからご旅行をされる方もいらっしゃるのでしょうか。または、もう夏休みの計画を練っていらっしゃる方もい…

エクセル講座のレポートです♪

前回お知らせしたエクセル講座の様子をレポートいたします☆今回はVLOOKUP関数をすっきりわかりやすくご説明するということだったので、すでに習っていらっしゃる方から初めての方までいろいろな方にご参加いただきました♪ ↑今回エクセル講座を担当されたK先…

GW中のお知らせです! 江東教室は5月3日のみお休みをいただいておりますのでご了承ください。 また5月4日は時間を短縮して教室をあけておりますので、ご了承ください。 (10:00〜15:00の時間で開校しております。)

最近は休会されていた生徒さんが復会されたりしてうれしい限りでしたっ(^▽^)休会なさっていた方に久々にお会いできると、やはりうれしくなってしまいますね〜。それに今週は、毎週通ってくださっている方々に「ここにくるのが楽しいのよね〜(*^-^*)」とのお…

エクセル講座のご案内!

4月28日(土) エクセル講座を開催いたします! 今回の内容は『VLOOKUP関数』です。便利な関数ですが、条件を組むのがなかなか難しいので授業でも特に質問がある部分です。今回はそんな『VLOOKUP関数』を分かりやすく丁寧に説明していき、かつ便利な活用方法を…

今週はをご紹介です☆も勉強熱心な方で、オートシェイプ展示会に作品を出品してくださった方です♪今日お話をしている際に、ご自分でWordの表を使って作った手作りの電話帳を見せてくださいました。ちゃんとグループ分けされたリストをはがきサイズのかわいい…

4月の特別講座のご案内です♪ ?Windows特別講座4月18日(水)と4月25日(水) ?スカイプ講座4月21日(土) ?エクセル講座4月28日(土) どの講座もオススメですが、今回の目玉は何と言ってもエクセル講座!特に授業でよく質問の出る『IF関数』と『VLOOKUP関数』…

はじまりの季節ですね♪

桜も舞い始めて、なんだか寂しい江東minoです(´-`)。今日は入学式が重なっていたみたいで、出勤途中に制服姿の中学生・高校生を見かけました。自分が入学しているわけではないのに、なんだか初々しい気分になってしまいました(*^o^*)なんだか新しいことを始…

飛鳥山公園の桜

暖かい日が続くので、ついつい眠たくなってしまいます〜(*´ω`*)ゝ江東minoです♪ 今回はパソコンでお花見企画の第2弾!北区王子の『飛鳥山公園』(あすかやまこうえん)に行ってきました♥飛鳥山公園は意外と有名なようで、先日生徒のOさんに「飛鳥山は有名…

桜が満開です♪

ここ最近、ずいぶん暖かくなりましたね☆江東minoです。 その暖かさに誘われてか桜が一気に開きましたよね☆教室に向かう途中で、桜の咲いている木を見ていると、気分がすがすがしくなります(*^▽^*)/ 江東教室の近くの『猿江恩賜公園』(さるえおんしこうえん…

少しずつ暖かくなってますね♪

お久しぶりです!江東minoです☆3月はいろいろとあり更新できませんでした…(- -;)反省… 春も近づき、皆さんいろいろなことに挑戦なさっているようですね♪教室では、パソコンを利用して新しい仕事にチャレンジしますというお話や、勉強したデジカメで春を写真…

春爛漫☆

今日は先日行われたオートシェイプ講座の展示をご紹介いたします! 皆さんマウスとキーボードを駆使されて、かわいいしおりが完成しました!どれも素敵な作品ばかりですね♥(^ω^)/皆様一足早い春を是非ご覧になってください♪

3月の特別講座

3月の特別講座のお知らせです! 3月は3回に分けてWindows講座(ウインドウズのファイルやフォルダなどについて)を行います。 都合より1回目と2回目は同じ日に実施いたしますのでよろしくお願いいたします。 3月10日 15:00〜16:00 第1回 ウィンドウズの…

三寒四温とはこのことでしょうか?

寒さがまた戻ってきていますが、皆様は体調など崩されていませんでしょうか?最近はインフルエンザが流行っているようなので、気をつけてくださいね☆ さて、またまた展示会に新しい作品が加わりました! どれも素敵な作品ばかりですね〜(*^▽^*)この寒さが緩…

2月の特別講座

2月の特別講座のお知らせです。 ☆2/16と2/24 ウインドウズ特別講座 パソコンもお部屋と同じようにお掃除や整理整頓が必要です。そのための方法を3回に分けてお手伝いいたします。☆2/20と2/24 オートシェイプ講座 オートシェイプを使って素…

今月のチャレンジ6は… 『おくすり110番』です。 病院でもらったお薬のについて調べることができます。 では、次のアドレスからご覧ください。 ↓ ↓ ↓ http://www.jah.ne.jp/~kako/

一足早い春

暖かかったりまた冷え込んだりと、寒暖の差がはげしい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 江東教室では、一足早く春が訪れました!先日ご案内したオートシェイプ作品展示会のすばらしい作品です♪ 全て力作ぞろいの素敵な作品ばかりです☆展示…

2月もオートシェイプ講座を開催いたします。開催日時については後日教室にてお知らせいたしますので、ふるってご参加ください! また、オートシェイプ展示会の作品もまだまだ募集中です!

オートシェイプ講座!

本日、15:00〜17:00にオートシェイプ講座を開催いたしました!今回はしおり作成に3人の方がチャレンジしました☆最初に基本操作を確認後、桜作りに挑戦しました(*^▽^*)/皆さん悪戦苦闘しながらも1時間で桜が完成!…素晴らしいです!その後は、こちらでご用…

さて、2月から江東教室では、今まで演習していただいた技術を生かして、『オートシェイプ作品展示会』を開催いたします! 作品のテーマは、ズバリ 『 春 』 ! 生徒さんの中には、展示会に向けて教室やご自宅でご自分たちの春を創作していただいているそう…