1月11日(金)晴天!

本日は、いよいよ待ちに待った「江東散歩」の日です(*^。^*)
少し風が肌寒いですが、とっても良い天気に恵まれました!

まずは、「亀戸水神駅」からスタートです♪
みなさん笑顔で寒い中集まってくださいました(*^_^*)

まずは、亀戸七福神1番目の「常光寺」目指して歩きます♪
みなさん!車に気をつけて楽しく進みましょう♪

歩いて10分ほどで目的地の「常光寺」に到着!
常光寺は、延命長寿の神様「寿老人」がおられますので
先に近くの公園で「デジカメ講座」行います♪

さぁ!いよいよ寿老人様とご対面!残念ながらご開帳はされておりませんでしたが、青空に大仏様が映えます!

さて、続きましては「東覚寺」!東覚寺は、唯一の女性の神様「弁財天」がおられます♪

どんどん行きます!(*^。^*)続きまして七福神を一休みして
お待ちかねの「江戸切子硝子」のお店です♪工房ではなんと忙しい職人さんが手をとめて皆さんに江戸切子の細工を施す様子をお話ししてくださいました。みなさん、興味深深で聞き入ってますね♪

美しい江戸切子工房の見学の後は、グルリと周りまして「香取神社」に参ります。
香取神社」へと続く道は、「勝運商店街」のレトロな町並みを眺めながら参りました!
勝運商店街は、昭和30年のレトロな商店街をイメージして作られた商店街です。
看板もとても洒落ていますね!
小さな商店街ですが、商店の方の愛情や温もりが感じられる素敵な場所です♪必見ですよ! 

レトロな雰囲気に癒されながら「香取神社」に到着です!
香取神社は、「大黒神」と「恵比寿様」がいらっしゃる神社で「スポーツの神」として有名な神社です。
5月5日には、「勝矢祭(かちやさい)」が盛大に行われます。

さて、ここまでで約1時間半ほど♪
実際には亀戸の七福神めぐりだけでしたら全部を周って約2時間ほどですが
今回は、色々探索をしますのでもう少しお付き合い頂きます(*^。^*)

続きは、また後ほどお見せしますね♪
お楽しみに!

(●・ω・●)ノ☆.:゚+。★SёёYou☆.:゚+。★
パソコン市民IT講座 江東教室
初心者から資格取得まで!
パソコン習うならパソコン市民IT講座 江東教室